幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

山形市外壁塗装

2013年06月20日

山形市内テナントビル着工しました。

 

外壁、屋根の塗り替えです。

 

2面は道路に面し、2面は隣地ギリギリと、色々気を遣う現場です。

 

足場の方も気を遣ってくれて、お隣さんの目の前には

 

新品のシートを張ってくれました。

 

さすがT産業^^ です。

 

 

 

 

シートの中では既存塗膜の剥き方作業中。

 

 

まるでクロスを剥がすようにむけてきます。


 

前回塗り替えした塗装がくっついていない・・・

 

 

下地の調整作業の不備と、下塗り材の不適が原因と思われます。

 

 

前回の工事、やらなかった方が良かったのでは・・・ とまで思える状態。

 

 

前回の業者はこの状態をみて、「ありゃ」 と思うか 「やっぱり」と思うか・・・

 

 

 

プロならばこの旧塗膜、付着性が良くないのは分かっていたと思うのですが・・・

 

 

結局は、施主様に不利益をもたらすことになります。

 

「剥く」という作業が付加され、コストアップになりますから。

 

 

外壁塗装、一番多いクレームは現在も「剥がれ」「膨れ」です。

次の記事:今週まとめて。。。(2013年06月26日)
前の記事:外壁塗装(2013年06月17日)