幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

よみがえる”柱”

2011年08月22日

お盆が明けた途端、雨は続くわ朝は肌寒いやら、

 

散々です・・・

 

 

そんな中でもめげることなく、昨日の日曜日もせっせと稼動。

 

玄関の柱のクリーニング&再塗装工事が、三軒重なりました。

もちろん、軒下なので雨はあたりません^^

 

 

一軒目こちらのТ様邸、

先週天気のいいうちに屋根塗装を済ませておき、

最後にとっておいた立派な欅の柱の仕上げです。

真っ黒になっていた柱がご覧のように、新品同様!

 

おそらく40歳代で建てたであろうおじいさんが、

予想以上に喜び、感動されていた様子を拝見し、

なんだか、とてもいいことをしたような気持ちになりました。

 

 

やはり、自分が施主となって建てた家には何十年経とうとも、

特別な思い入れがあるのだと思いました。

 

そんな大切なものを、当時の状態に戻せる我々塗装屋は

やっぱり、ス・ゴ・イ と思ってしまいました。

 

お客様の期待を超えた瞬間に、我々の最高の喜びがあります。

 

 

 

2軒目のK様邸。

 

こちらも盆休み前の猛暑のなか、

平均サイズの倍はある屋根塗装を済ませておき、

最後に残しておいた、玄関まわりの仕上げです。

こちらは多分、松系の木だと思いますが

やはり太くて立派です。

 

こちらは、天井等に雰囲気を合わせて着色しての仕上げです。

 

 

 

3軒目は昨日から着手のО様邸。

 

こちらは下屋全体の塗り替えです。

 

既存塗膜の剥離作業中

前の2軒も、こうやって剥離してから塗装しています。

 

これが結構難作業なのですが、新品同様にするには欠かせません。

 

 

この剥け具合、こちらも仕上がりは期待「大」です。

 

 

 

しばらく天気予報は雨のようですが、現場もつまっているので、

うまく段取りして雨でもフル稼働、といきたいところです。

 

もちろん、晴れるのが一番いいですけど・・・

次の記事:ギリギリ(2011年08月25日)
前の記事:業務開始!(2011年08月17日)