幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

アパートリフォーム着工

2011年08月04日

A様アパート外装リフォーム着工しました。

 

 

先週、入居者様に工事概要のお知らせを配布し、

 

今週月曜日夕方、足場を組むスペースの確保に行きました。

車を駐車される場合の、最接近線の役目もあります。

 

 

 

続いて火曜日、予定通り足場架設完了。

 

お盆休みをまたぐことと、工期が長めであること、

 

そして家族向けアパートであるため、単身向けと異なり洗濯物が多く、

 

バルコニーの通風、日射が必要と思われたので


バルコニー面のシートはご覧のように

 

通称、「台風仕様」にしました。

 

 

必要時のみ広げて使います。

 

 

本来は台風の暴風によって足場が倒壊するのを防ぐために

束ねておくのですが、今回は入居者の方へのささやかな配慮です。

 

 

 

 

そして昨日水曜日。

 

凍害により傷んだサイディングを張替えるために

既存サイディングの解体作業開始!

 

 

外側の傷み度合いの割りには、

内部の状態は思っていたよりも良好。

 

 

アパートは直張りが結構多いのですが、(コストダウン?)

現調時確認していた通り、通気層がありました。 (ほっ。)

 

 

剥がしたサイディングがこちら

紙粘土のように脆く、裏側にはカビが・・・

 

 

もし通気層がなかったら、躯体も多少腐蝕していたでしょうね。

 

特に寒冷地では、通気層は不可欠なのです。

 

 

 

そして同時に、シーリングの切取り作業も開始。

 

張替え部分があるため、今回はシーリング先行です。

 

その後、洗浄して塗装に入っていきます。

 

 

入居者の皆さんには暑い中、ご不便をお掛けしますが

よろしくお願いいたします。

次の記事:無事足場解体です(2011年08月08日)
前の記事:現場進捗(2011年08月02日)