幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

屋根塗装 13年後・・・

2011年07月07日

ОBのお客様から、屋根塗装の見積り依頼をいただきました。

 

 

前回施工させて頂いてから、

 

結構経つな~と思い、調べてみると・・・

 

13年前でした。

 

 

20代の私と、亡き親父とで塗った記憶が鮮明に残っています。

 

材料、施工ともに吟味したのです。

 

 

 

13年も経つので、さぞ傷んでいると思いながら、

 

お伺いしてみると、

錆もほとんど無く、光沢まで残っていました!

 

色は相当とんでましたが、予想以上の状態です。

 

 

しかも写真の場所は一番日当たりの良い、南西部分。

 

 

 

正直、嬉しくてたまりませんでした。

 

塗料の質、技術力(付着性の確保、均一に必要塗布料を塗る)

 

そして職人魂。

 

全てが融合した、”手塗り” のなせる技!

 

同じ塗料を使っても、吹きつけではこの耐久性は出ません。

 

 

 

でも残念ながら、この当時使っていた塗料はその後・・・

 

質が落ちて・・・

 

今もありますが、名前は同じでも中身は?・・・

 

プロとして、使う勇気はありません。

 

 

 

13年の間には、通常途中で1回塗装済みで

今回は3回目になるのが一般的。

 

こちら様では、13年前に一回、今回塗ってもまだ2回目です。

 

当時の差額1㎡あたり150円。

 

 

150円で一回塗り替えは無理です・・・

 

 

ランニングコストでみると、お客様にとっては

明らかにお得です。

 

 

塗装屋にとっては3回が2回でなるので、

1回分機会損失のようになってしまいますが、

それでも、長く持ったほうが嬉しいのです。

 

 

職人病だな・・・

次の記事:石巻に行ってきました(2011年07月11日)
前の記事:さくらんぼ(2011年07月05日)