幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

晴れ間を縫って

2010年09月14日

 

今日も局所的に凄い雨279 が降りましたね~

 

雷はなるし、かと思えば日も差したり・・・

 

そんな合い間を縫って、先日お電話頂いたF様へ

屋根の現調に伺ってきました。

 

屋根に上がってみると

思ったより錆びが酷い状態でした。

 

あと5年くらい早く、お電話頂ければ・・・

そんな感じの錆び具合でした。

 

穴が開かない程度に削って、きっちり魔法の液体と錆止めを併用して

下地をつくれば、葺き替えまでしなくても塗装で大丈夫でしょう。

 

 

それよりも厄介なのが、こちら

新品の時のカラートタンの塗装ごとはがれ、亜鉛面が露出している状態です。

 

オイルショック当時のトタンは、殆どこうなります。

 

工場で施した塗装が、下地へよく密着していないためです。

 

削っても、上に塗装すると又新たなところが剥がれてきたりします。

 

こういうケースは、また高い確率で剥がれる旨をご説明し、

施主様に了承頂かない限り、お受けできないのです・・

 

今回もお見積り提出時に、お話しなければなりません。

 

 

 

続いては外装リフォーム中のK様邸。

 

ようやく張替え部分のサイディングが届き、

 

既存サイディングの解体が始まりました。

 

塗り替え部分は、既に完成、

 

それに合わせてコーディネートしたデザイン板が、ここで隣り合います。

 

どうか、ばっちりでありますように・・・

次の記事:水はじき抜群!(2010年09月17日)
前の記事:塗装道具の博覧会(2010年09月12日)