幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

早くも週末

2010年07月10日

こんばんは。

割と天気に恵まれた今週も、はや土曜日。


屋根、外壁塗り替え中のN様邸も思いのほか捗り、


終盤に入ってきました


来週から雨樋交換のため、古い雨どいの撤去も始めます。


来週で概ね完了の予定です。


ところ変わって、サイディング塗り替えのS様邸、

シーリング切取り、打ち替えの真っ最中です。



来週前半から、塗装部隊も合流予定です!

ところで、どちらも仮設トイレが写っていますが、

私共では、のべ人数が20人以上、または2週間以上の工期予定の時は

仮設トイレを置かせて頂いています。

Т様アパートにも置いてあるので、現在3つの仮設トイレが活躍中です。


基本的にお客様宅のトイレはお借りしないことにしていますので・・・

「どうぞ使ってください」

とは言っていただけますが、やはり?・・・・・  と思いますので・・


2、3日の短工期の時には、お言葉に甘えることもありますが・・

一般には、いまだに立小便する○○もいるみたいです。


実際、お隣のブロック塀に用を足しトラブルになったり・・・という話も聞きます。

日中お留守のお宅などは、実際どこでしてるか不安だったりするんじゃないかと思います。

私がこの道に入った頃は、新築現場でもトイレを置かない所のほうが多かったです。

やはり世の中というのは、変わっていくものです・・・

私共もトイレを置くようになって10年以上経ちますから、

そういう点では、時代の最先端?   を行っているのかも知れません。

目的は、お客様に安心して気持ちよくリフォームをして頂く、

言い換えれば不快、不安な要因は可能な限り取り除くこと。


生理現象を我慢しては、いい仕事、丁寧な仕事はできない事。

要は作業環境を含め、質の高い工事を提供するためにほかなりません。

"現場は思っている以上に見られている・・・"


最近特に思っているところです。

次の記事:完成間近(2010年07月13日)
前の記事:終盤へ(2010年07月08日)