幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

週末・・

2010年05月23日

最近、一週間がすごく短く感じます。

ホントあっという間です・・


近頃は、私たち塗装屋もサービス業化しているので、

昔はやらなかった現場作業以外の仕事に、力が入ってきてます。


見積りも、ただ出せばいい時代は遠い過去・・

工事前も、工事中も、そして工事後もソフト面が重要になってきました。

仕事の構成比が変わり、戸建オーナーさんなどのエンドユーザーからの受注が増えていることも一因ですが、

とにかく、私の仕事はここ一年ぐらいですっかり内容が変わってしまいました。


そのうち、"元職人"  なんて呼ばれる日が来るのでしょうか・・


それはそれで、ちょっと寂しいかもしれません


世の中が変わっていく以上、対応していかないとお客様に支持されないのですから、

仕事があるということは、言い換えれば変化対応できていると言えるのかな? と思ってます。


そんなこともあってか? 昨日も午前中一件、午後からも一件ご契約頂き、

その後、2件の現調と、充実した一日でした。


夜に、なかなかできずにいた見積りの作製に取り掛かり、眠い時間に・・・

今朝は早朝6時から、花咲かフェアの会場に行き、


花壇に花を植えてきました

園内では、他の団体も植えていたり、ウォーキングをしている人が結構いて、賑やかでした。


早朝のさわやかな風が、気持ちよかったです。

その後、昨日現調依頼いただいたお宅へ

外壁と屋根、その他の調査、診断。

どちらも塗りごろでした。

写真で分かると思いますが、同じく葺いたトタンも製造ロットで、

褪色の度合いに差があるんです。

特に紺系と、濃緑によく見られます。


工業製品である以上、本当はこんなことがあってはマズいと思うのですが・・・


焼付け温度や、焼き加減のムラのせいではないかと言われているようです。

でも錆びもなく、壁のモルタルも著しいひび割れなどなく、

まずはお見積りということで、図面をお借りしてきました。

結局、最近の日曜日の傾向どうりの休日となりました。

完全に休み・・というのはしばらくはムリなのかもしれません。


日曜で無い日に、取れる時に休むというのも有り、かと思いますが、

自分の性格上、休んだ気もしないし、休まらないと思います・・・

子供にも、悪いなーという気がして、夕食は久しぶりにココスに行ってきました。[emoji:v-271]


子供たちの様子を見て、ちょっとだけ家族サービスになったようで、行って良かったです。。。

次の記事:壁に突入!(2010年05月25日)
前の記事:上を向いて・・・働こう!(2010年05月20日)