幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

寒い中耐熱・・

2010年01月18日

こんばんは・・

久しぶりの更新になってしまいました[emoji:i-229]


暖冬のはずが雪降りが続き、施工できないでいた某施設の発電設備の塗り替え着手しました。


塗る前に除雪から始まり


サビを削り落とし


写真は排気管に耐熱塗料の下塗りをしたところです
耐熱

高温になるため、この部分だけ耐熱塗装をします。

普通の塗装では、ある程度の温度を超えると変色や剥離などの問題が生じる恐れがあります。


薪ストーブの煙突などにも耐熱塗料がつかわれています。


安心なのですが、ちょっと高めなお値段が難点です・・・


本体は全面錆止めをして、一般の塗装になります。

私たちが言うのもなんですが、塗装は本当にエライと思います。


一般的には、塗装は耐紫外線がメインですが

耐薬品、耐防食、耐磨耗、耐水、耐塩害、耐火・・・・・


最近ではガイナのような断熱や、遮熱とかもあります。。。


塗装という仕事に無限の可能性を感じ、世の中の役にたつ仕事をしているんじゃないか・・

と思っているペンキやさんでした[emoji:v-221]         ではまた・・・

次の記事:社内勉強会!(2010年01月21日)
前の記事:現場見に行ってきました(2010年01月13日)