幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

継続!

2009年08月23日

20090823235334
いきなりミョーな写真でスミマセン(-人-)


これは13年経った我が家の浴室の排水口…


だいたい日曜日に、ご覧のように掃除を続けています。

唯一? 継続を自慢出来ることかもしれません…

なんでもそうだと思いますが、気張らないとできない程の汚れになってしまうと苦痛になってしまい、私のような凡人は掃除する気すら無くなってしまいます。

こんなものでも、一回怠っただけで次回は後悔することになります(´`)

汚れが全然違います。


継続の力というのはやはりすごいです。

仕事においては、より一層大事さが増します。


どんな些細なことでも、一度悪い方、質の低い方、汚い方へいったこと(もの)を、上げたり戻したりするのは容易ではありません。


「こだいなる前にしとぐんだっけ」


だいたい、もっと早くにやり始めなかったこと、手を打たなかったことを悔やむことになります。

“凡事徹底”

座右の銘の1つですが、永遠の課題です…

自分一人のことでも継続するのは難しいのに、組織として、会社として継続していくのはもっと難しいです。


自慢の1つ、ペンキがついていないペンキ屋のトラックも十年を越え、維持していくには真価を問われています。


何故きれいにしておくのか?

そうするためには、何をしなければならないのか?


全員が決意を持って、日々すべきことを継続していかなくてはなりません。


綺麗にしておけと言われたからやる‥


人間指示されてやることは長続きしません。

自分で目的を明確にして、やる! と決意しない限り責任を持ちません。


全員がちょっとしたことでも毎日継続していけば、大した負担がなくとも、大したことが沢山出来ると思うんです。

人が集まって、目的、目標に向かって協働し、最大、最高の成果をつくる…

解決しなければならない課題が山積みです。


理想の会社を目指して、自己研鑽は続きます……

次の記事:やっぱり秋・・・(2009年08月26日)
前の記事:連続( ̄ロ ̄;)(2009年08月21日)