幸せ☆リフォーム通信 - 社長のブログ -

身の丈

2009年02月13日

こんばんは。
久しぶりの更新です。

税理士さんから、確定の決算書をいただきました。

いわゆる経営者の通信簿だそうです。

ご贔屓くださいましたお客様のおかげで、身の丈に十分かは微妙ですが、

喜んで? 納税させていただきます。

ささやかではございますが、社会に貢献出来そうです。

景気の悪化で赤字決算の会社が増えると、国の財政にも影響が出てきます。

最終的にその影響を受けるのは、私達国民へなのですが…

雇用の問題も、ますます悪化しているようです。

すべての企業が、苦しくてもなんとか身の丈にあった雇用を守れば、

失業者がこんなに増えなくてもいいのに、 と思うのは私だけでしょうか?

私達のような零細企業には、大企業の内情など想像もつきませんが

大きくても小さくても、人間一人ひとりの集まりなんですけどねー。

十人の会社も、一万人の会社も構成している単位は一人であって、大企業の一人がガリバーのように大きい訳ではないですよね。

小さい会社がなんとか一人の雇用を守るのであれば、大企業は百人とか千人とか、どうにかならないのでしょうか。

みんなが、身の丈にあった雇用の維持や、納税をすれば、

もっと暖かい、いい世の中になると思うのですが…

次の記事:バレンタイン(2009年02月15日)
前の記事:準備をすると…(2009年02月09日)