塗り替え物語:山形市T様

Wednesday, July 25, 2012 5:00 PM

T様

お世話様です。

メール返信いただきありがとうございます。

また、他業者の見積り書まで添付いただき、このたびの塗り替えに際しての、

T様の住まいに対する思い、理想の仕上がりに対する期待と不安を感じさせて頂いているところです。


決して安くはない買い物です。

どのお客様も、みなさん同じく心配ごと、納得できないことは沢山あるようです。

不安が解消されるまではじっくりと検討されると良いと思います。


私もT様のお気持ちに、少しでもお応えできるよう誠実に対応させて頂きたいと思います。

後程お電話させて頂きますが、取り急ぎ見積書を拝見し感じたことを2、3お伝えしたいと思います。


まず、足場ですが、面積が合っていればですが、もう少し安くなると思います。

肝心の塗装ですが、正直申し上げて、ウレタンやアクリルは現在はほとんど使いません。

お客様がとにかく安く! と要望されれば別ですが。

標準仕様はシリコン(アクリルシリコン)になります。

施工単価は殆ど変りません。

参考までに単色塗で2000円くらい。

タイル調2色塗りで3000円~3300円くらいです。

又、通常はサイディングの場合、シーリングの打ち替えは必須なのですが、見積もりに計上されていないのが気になります。

最後に板金ですが相場の範囲内だと思います。


総じて感じることは、見積もり書を拝見する限りでは、お客様に対する真剣さに欠けていると感じます。

何より、お客様にお出しする体裁ではないと思います。

一般論ですが、見積もり書一つにしても、実際の仕事への姿勢が表れる。。。

私共はそう思って仕事をさせて頂いております。


長文失礼いたしました。